【PR】

QuQuMo
「お持ちの請求書」を最短2時間でスピーディに現金化する売掛金買取サービスです
他社で断られた経験のある方も1度ご相談ください!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


QuQuMo(ククモ)


メンターキャピタル
赤字・債務超過・個人事業・税金滞納でもOK!・審査通過率92%
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


メンターキャピタル


CoolPay(クールペイ)
請求書・通帳をカメラで撮影して送るだけ!!お手元の法人宛の請求書を最短60分で現金化できます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


CoolPay(クールペイ)


チョウタツ王
30万円〜最大1億円まで対応!
売掛金の売却査定を複数企業へ一括見積もり出来る一括査定サービスです!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


チョウタツ王


資金調達プロ
10秒で完了!カンタン無料診断で、今いくら資金調達できるかすぐに分かる無料診断フォームを公開中です!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


資金調達プロ






【PR】


来店不要で原則無担保無保証
即日ご融資可能な
事業者向けビジネスローン

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


AGビジネスサポート



GMOあおぞらネット銀行の
融資枠型ビジネスローン
【あんしんワイド】

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

あんしんワイド

 

最大1億円まで融資可能!
審査は最短60分
来店不要で全国即日OK

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

アクトウィル

 

他社で借り入れ中でもご利用OK
最短即日でのお振込
大口の融資可能

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ファンドワン

 

DroidKaigi 2019 – 巨大なアプリの開発を支えるフラグ管理術 / munetoshi [JA]

LINEのクライアントチームでは、巨大なコードベースに対して沢山のエンジニアが同時に複数の機能を開発しています。
それら開発中の機能はリリースバージョンが一つ一つ異なっており、かつ、ある機能が別の機能に依存しているということも頻繁に起こっています。
そのような環境の中で、リリーススケジュールを管理したり、同時に横断的なリファクタリングを行うことは困難です。

この問題を解決するために、私達はフィーチャーブランチを使う代わりに、多くの場合次のような戦略をとっています。
まず、機能はたとえ開発中であっても、開発のメインブランチに入れてしまいます。
次に、その完成していない機能がリリースビルドに含まれないよう、フラグを使ってガードします。
このフラグは、プロパティファイルに記述しておくことで、BuildConfig クラスの boolean フィールドとして生成されます。

このフラグを使った機能の管理を行うことで、フィーチャーブランチによる管理と比べて、以下のような利点があります。
– 開発そのものとリリーススケジュールを分離できる
– リリース前に問題が発覚したときに、安全に機能を無効化できる
– 横断的なリファクタリングやライブラリAPIの更新を行っても、大きなコンフリクトが発生しにくい
– デバッグのためだけの機能の管理が楽になる
– 開発中の機能を他の開発者に見せることができる
– 企画者やデザイナーにデモを見せる際の機能切り替えが楽になる

このセッションでは、フラグの実装の詳細とその利点、さらに実装中に起きた問題とその対処法についてお話します。

—————————————————————————————————————

DroidKaigiはエンジニアが主役のAndroidカンファレンスです。
Android技術情報の共有とコミュニケーションを目的に、2019年2月7日(木)、8日(金)の2日間開催します。

DroidKaigi is a conference tailored for Android developers.
It’s scheduled to take place on the 7th and 8th of February 2019

DroidKaigi 2019 –
DroidKaigi 2018 –
DroidKaigi 2017 –
DroidKaigi 2016 –
DroidKaigi 2015 –
DroidKaigi Twitter –

タイトルとURLをコピーしました